2歳前かけこみハワイ旅行PJ
これで安心!経験をもとに事前準備や旅の記録を徹底解説
hawaii情報

最新の1月末のハワイの気候と気温について

こんにちわ らんらんです。

ハワイは常夏とはいえども、夏と冬があります。

お正月明けからはハワイ旅行の旅費はカナリお安くなり、お得にハワイに行ける時期です。

しかし、シーズンオフの1月のハワイですが、寒くないのだろうか・・。

せっかくハワイに行くのに海に入られないではないだろうか・・と思う人は多いかと思います。

実際にわが家が、2020年1月末のハワイ旅行に行ったときに感じた気候、気温についてご紹介したいと思います。

1月末のハワイ

平均最高気温26度といわれています。

平均最低気温18度前後です。

しかし温暖化の影響で、年々平均気温はどんどん上がってきています

実際に私が行った2020年は、日本の冬も暖かく、ハワイもとっても暑かったです

2020年1月末のハワイホノルル

気温

お天気は滞在中ずっと晴れでした。最高気温は29度!最低気温は23度の情報でした。

現地の写真を見ていただいて分かるように普通に暑かったです。

天気予報の情報が29度でも、紫外線がキツイ。紫外線を浴びるだけでプラス3度くらい体感温度が上がる感じです。

なので、現地では日傘が欲しいくらいでした。(ハワイでは日傘をする傾向がないためひたすら我慢)

日が沈むと25度くらいになります。

日が沈んだばかりでも、まだ海に入っている人は多いです。

気候・天候

雨が多いといわれる時期ですが、ハワイの雨はスコールのように一時的にザーッと降り、綺麗な虹が上がるのが特徴です。

傘を持つ文化もないので、持ち物には入れませんでした。

予報も晴れだったので、滞在中は雨が降ることは一度もなかったです。

年中あまり雨の心配をしなくていいのは嬉しいですよね。

室内の温度

気になっていたのが、夜寝るときの服装でした。

1月のハワイの情報を読んでいると、長袖長ズボンは必要だと書いていましたが、実際必要なかったです。

宿泊するホテルにも若干変わってくるとは思いますが、私が泊まったホテルでは夜も冷房はつけっぱなしでした。

つけたまま寝るのに抵抗があったのですが、消すと暑い。。

小さい子供は特に体温が高いので汗を掻いてしまっていたので、結局滞在中の夜中はずっと冷房を付けていました。

朝方だけ、薄手のパーカーを羽織る程度でした。

カイルアビーチ・ラニカイビーチの気温

滞在中、立ち寄ったのがラニカイビーチです。

ここはホノルルとは真反対の場所に位置するので、時間帯によっては気温が大きく変わります。

ホノルルは西側にあるため、昼間から日が沈むまでは暑く海遊びを楽しめます。

しかしカイルア地区は東側になるため、正午ごろが一番暑くて14時.15時になってくると涼しくなっていきます。

ビーチで遊んだ濡れた状態で、日陰に入ると寒いし、雲があると日が隠れると少し寒く感じます。

なので1月のカイルア地区でのビーチ遊びは正午前から夕方までの間がオススメです。

現地の人たちはガンガン泳いでましたが、日本人には少し寒く感じるビーチでした。

まとめ

いかがだったでしょうか?日本からハワイに着いた瞬間「夏!!」でした。

気分は夏なので、8月末から9月半ばくらいの日本の夏を想像して頂けたらいいかと思います。

温暖化の影響なのか、思っている以上に1月のハワイは暑かったです。

1月末の最安値の時期にハワイ旅行に行かれる方へ、参考になればと思います。

最新2020年1月末子連れハワイ旅行の服装こんにちわ らんらんです。 前回は最新の1月末のハワイの気候と気温についてご紹介しました。 https://baby-to-...