2歳前かけこみハワイ旅行PJ
これで安心!経験をもとに事前準備や旅の記録を徹底解説
事前準備

ソフトバンクのアメリカ放題をハワイ旅行で利用した感想

こんにちわ らんらんです。

私はソフトバンクのiPhoneを使っていますが、初めての子連れハワイ旅行の際に「アメリカ放題」の存在を全く知らず、現地に着いて「あれ?ネット使える・・?」と不審に思い、到着後すぐに調べました。

結果、ソフトバンクは無料でハワイの回線が使える「アメリカ放題」というものがあることを知り、「ソフトバンクでよかったー」と快適なハワイ旅行を過ごすことが出来ました。

私が利用したソフトバンクの海外無料回線「アメリカ放題」についてご紹介したいと思います。

ソフトバンクのアメリカ放題とは

アメリカ放題は、ソフトバンクがアメリカの「Sprintスプリント」という回線を買収し、アメリカやハワイにて、無料で音声通話やSMS、データ通信がその回線を使って利用できるサービスです。

しかし、全ソフトバンクユーザーが利用できるわけではなく、下記の項目を満たす方がスプリントの回線を利用することができます。

スプリント回線利用条件

  • アメリカ放題の対応機種を使用
  • 世界対応ケータイに加入済
  • アメリカ放題に申し込み済

 

対応機種

対応する機種は限られており、下記のiPhoneやiPadになります。

iPhone 7、iPhone 7 Plus、iPhone 6s、iPhone 6s Plus、iPhone 6、iPhone 6 Plus、iPhone SE、9.7インチiPad、12.9インチiPad Pro、9.7インチiPad Pro、iPad Air 2、iPad mini 3、iPad mini 4

上記の機種以外では利用できません。

世界対応ケータイに加入

海外でも日本国内と同じ電話番号やメールアドレスを利用できるというサービスです。

登録は無料のため、ソフトバンク契約の際に加入するように要求されます。(キャンペーン時などの条件で)海外に行く予定が、今後ない場合は不要だと伝えたら基本的に加入は必要ありません。

アメリカ放題は世界対応ケータイに加入していないと利用できませんので、事前に確認が必要です。

アメリカ放題に申し込み

現在ソフトバンクは無料キャンペーンを行っているため、申し込みは不要です。なので自動でアメリカ放題に加入している状態になっています。

キャンペーン終了時期は決まり次第ホームページにてお知らせするとのことです。通常は月額980円かかるサービスです。

「データプラン50GB+」、「データプランミニ」、「データプラン1GB(スマホ)」、「データプラン1GB(ケータイ)」、「データ定額 50GBプラス/ミニモンスター」、「データ定額スマホデビュー」または「データ定額 5GB」以上にご加入のお客さまは、キャンペーン終了後もサービス利用料無料でご利用いただけます。(データシェアプラス、家族データシェアなど一部サービスご加入の場合を除く)

出典:ソフトバンク公式

利用の感想

現地では滞在中ずっとスプリントの回線を利用していました。

ワイケレアウトレットに行った際は、電波が少し悪かったです。ラニカイビーチはほとんど圏外でした。

ホノルル周辺ではナビも快適に使えるし、特に不便さを感じることなく日本での利用と変わりなかったです。

利用料金についてはスプリントの回線以外を利用したりしない限りは、発生することがないですし、スプリントの回線から外れた際などお知らせメールがショートメールで都度着たので分かりやすかったです。

帰宅後の請求書もハワイでの回線料として請求されている個所はありませんでしたので、利用してよかったです。

まとめ

いつまでアメリカ放題の無料キャンペーンがあるのか不明ですが、ソフトバンク利用者でハワイやアメリカ本土に行く際はとっても有難いサービスなので是非とも続けてほしいですね。

特にハワイへの旅行者は多く、Wi-Fiルーターをレンタルしなくて済むので旅費もその分浮くのでわが家も今回のハワイ旅行は大助かりでした。

以上、ソフトバンクのアメリカ放題についてご紹介しました。

ソフトバンクアメリカ放題キャンペーンページ