こんにちわ らんらんです。
2歳前に駆け込みハワイ旅行に行ってきました。そこで1歳10か月の娘ちゃんは初めての海デビューでした。
せっかくのハワイの海で、怖がって楽しめなかったらどうしようとか行く前は不安でしたが、現地では海が大好きになり海から出るのを嫌がるほど、楽しんで遊んでくれました。
結果、とても良いハワイ旅行を過ごせたと思い、海デビューについて事前の持ち物などを記事にしたいと思います。
★★もくじ★★
1歳児初めての海デビュー
今まではビニールプールや市民プールなどで遊ばせたことはありましたが、海は全くの初めてでした。
水遊びやプールに入ることは大好きで、海でも問題ないかと思っていましたが、海は波がありますし、海水を飲み込んでしまうと苦いし、目に入ると沁みてしまいます。
せっかくのハワイの海で遊べないと残念なので、ビーチセットを用意して事前準備をしました。
事前に用意したビーチセット
お砂遊びセット
現地のABCストアにはたくさんのお砂遊びセットが販売されていたので、現地で購入してもいいかもしれません。
ただ、値段は日本より高く、サイズもカナリ大きかったです。
わが家はお家にあるものを持っていきましたが、お砂遊びは最初だけ遊んで、海に入ってからはお砂遊びは全くしなかったので、いらなかったと思いました。
休憩タイムでお砂遊びを進めましたが、お砂遊びより海に入りたいとイヤイヤ言ったので、この時期にいくなら現地で必要そうであれば購入するパターンの方が、荷物は減らせそうです。
アームリング(腕浮き輪)
プール遊びの時に購入したアームリングです。
浮き輪を使用するので使う機会は少ないですが、ホテル内のプールは浮き輪NGでアームリングはOKだったので持っていきました。
空気を抜くとペラペラの小さいなビニールになるので、全然荷物にならないです。
浮き輪
娘ちゃんお気に入りのアンパンマンハンドル付きベビーボートを持っていましたが、これは大変荷物になります。
さらに砂浜で穴が開いたりしては困るので(値段も3500円です)Amazonで一番安い足入れベビー浮き輪を購入しました。
カナリ安いのに滞在中、穴が開くこともなく、コンパクトで持ち運びに便利でした。
アンパンマンのボートは娘ちゃんのお気に入りですが、海だと波遊びができるのでコンパクトな浮き輪でも十分楽しんでいました。
とっても安くて海外の海遊びにオススメの浮き輪です。
ホノルルビーチでの様子
波が高くて最初は恐る恐るでしたが、周りの子供たちが楽しげに遊んでいる様子を見て、パパに抱っこされながら浮き輪で入りました。
最初は海水をとても嫌がっていました。口に入ったのか「ベー」って苦い顔をしたり、波で顔に海水が付いたのが嫌だったのか、顔を隠しながらプカプカしていたりと、海よりプールの方がいいのかな?と思いましたが、波が来るのを予想してプカプカするのが非常に楽しかったのか、すぐに海が好きになりました。
ラニカイビーチの様子
ラニカイビーチはとても綺麗で砂浜もサラサラで、ホノルルより人も少なかったので喜ぶかなーと思ったのですが
ラニカイビーチはほとんど波がありません。娘ちゃんは少し不満げでした。
さらに、わが家がレジャーシートを敷いた場所が木の枝がたくさんあったので、足が痛かったのか砂浜を歩くのをとっても嫌がってしまいました。
レジャーシートの場所ってカナリ肝心だと思いました。
まとめ
1歳児のお子さんだと「予測」ということが楽しいので、「波が近づいてくる」「きたきた!」ザブーン!!っていうのが、とてもハマるみたいでした。
ラニカイビーチで波がない物足りなさから、最終日に夕暮れのホノルルビーチで遊ぶことにしました。
日の入り前は、波がかなり高くなるのでとても喜んでいました。
お子供さんの性格にもよりますが、わが家の場合のハワイでの海デビューについてご紹介しました。